2011年7月24日日曜日

第二回 Janat ティーパーティー

2011/7/23 ロイヤルパークホテルで第2回Janatティーパーティが開催されました。

ウェルカムティーはジャンナッツ・ゴールドシリーズのプロヴァンスピーチをアイスでサーブされました。
ティータイムでは、ガレットトロペジェンヌ、黒胡麻のケーキに焼き菓子。
2杯目の紅茶は甘~いお口の中をすっきりさわやかにする、セイロンヌワラエリヤでした。
この日の為に用意された特別な茶葉だったそうで、味わいも、素晴らしいおもてなしの1品でした。


今回のテーマはフラワーアレンジメントでした。
自由が丘にあるモンソーフルールのフラワーデザイナー長坂 厚 先生によるラウンドアレンジレッスンです。
お店の詳しい情報はこちら→ Monceau Fleurs

紅茶にちなんだ名前(Black Tea ブラックティー)というバラがあるそうです。
ひまわり、カーネーション、ガーベラ、ドラセナ、スプレーバラ、ヒペリカムを、フレンチスタイルでアレンジメントです。
長坂先生が会場を走り回り、それぞれのテーブルでレクチャーしていただきました。
個人的にお花のアレンジメントが初めての経験だったため、楽しいというよりかは必死に差し込んだという感じでした。
どうにか時間内に形になったようです。
←力作です(笑)

初めてのことや何かにちょっとチャレンジしたいな~と思ってはいても、中々腰が重いタイプの私ではありますが、雰囲気やのりでやる気になったのも、もしかして紅茶パワーでしょうか?

続いて、スリランカでの旅行記、ティーアカデミーのスライドショーが紹介されました。
実際に茶園の様子や茶葉の製造工程、そして参加された方々の素敵な笑顔がたくさん紹介されました。       
私達が自宅で飲む1杯の紅茶には、国をまたぎ海を渡り、たくさんの方々を経由し【情熱】と【愛】というフレーバーとなり届いていると、あらためて感じました。
これからも、こんな私でも「もしかしたら、何かできるかも?」なんて空想してしまうぐらい、素敵なフレーバーの紅茶をどんどん世に出していただきたいと思います。

現代において、特に日本は不便なことが少なく、デジタル化していくことでサービスや情報があふれています。
心からのおもてなしを施すことや、見知らぬ人同士がほっとできる環境というのは少ない感じがします。
Janatの皆さんの企画したティーパーティにて、ジャンナッティストの皆様と、素敵な時間を過ごすことができ、心より感謝しております。
ジャンナッティストの皆様の中には、素晴らしい経験や知識をお持ちの方、そして、紅茶やネコに愛情をそそぐ方々が多いような気がします。
ぜひこの場を機に、ジャンナッティスト皆さんの才能をおすそ分けしてください。
きっと新しい自分に出会えると思います。
私もその日を目指して毎日を一生懸命生きていこうと思います。
これもまた紅茶パワーでしょうか?笑

0 件のコメント:

コメントを投稿